ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

イチゴシロップを炭酸で割ったような味「Ribbon 北海道いちごソーダ」実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

Ribbon 北海道いちごソーダ

ポッカサッポロ「Ribbon 北海道いちごソーダ」

北海道豊浦産いちごエキス使用のドリンクを深く味わう

「Ribbon 北海道いちごソーダ」は終売しています

ポッカサッポロ「Ribbon 北海道いちごソーダ」

Ribbon 北海道いちごソーダ

久々にポッカサッポロのRibbonブランドドリンクをスーパーで発見、おもわず購入したのが「北海道いちごソーダ」だ。

Ribbonのドリンクはスーパーで目にすることは少なくコンビニで販売されているのは見たことが無い...僕にとって珍しいドリンクになる。

そんなRibbon北海道いちごソーダは北海道産いちごといった珍しいエキスを使用した炭酸飲料、数量限定で発売されている。

パッケージデザインはとても可愛らしくリボンちゃんはひかえめに記載、外観的には美味そうなドリンクだ。

ただ僕の経験上ポッカサッポロのRibbonの炭酸飲料はあまり美味い経験がない、Ribbon 北海道いちごソーダについてネットの評価も調べてはみたが情報も少なめ...やはり自分で実際に飲んでみるしかないだろう。

Ribbon 北海道いちごソーダの原材料と栄養成分

Ribbon 北海道いちごソーダ 原材料

果糖ぶどう糖液糖、いちごエキス(北海道豊浦産いちご70%以上)/炭酸、酸味料、香料、着色料(アントシアニン、紅花黄)、酸化防止剤(ビタミンC)

Ribbon 北海道いちごソーダ 栄養成分表示(100ml当たり)

  • エネルギー43kcal
  • たんぱく質0g
  • 脂質0g
  • 炭水化物10.8g
  • 食塩相当量0.03g

Ribbon 北海道いちごソーダパッケージより引用

いちごエキス(北海道豊浦産いちご70%以上)とはなっているがパッケージには無果汁となっている。

いちごシロップのような味「Ribbon 北海道いちごソーダ」

Ribbon 北海道いちごソーダ

Ribbon 北海道いちごソーダのペットボトルキャップをあけて香りを確認するもいちごの香りは少なめ、やはり無果汁だからなのだろうか。

さっそく飲んでみるといちごシロップを炭酸で割ったような味、そして全体的にかなりの薄味で人工甘味料的な雰囲気がある、正直言ってまずい。

Ribbon 北海道いちごソーダは味はいまいちだが炭酸が意外と強いので一気に飲み干すほうが良い、これはじっくりと味わって...はおすすめ出来ない。

出来れば甘さをもう少し押さえてイチゴの酸味的なものを強めた味であれば少し違った評価にはなると思うのだが... それでもイチゴの旬の時期が春と考えればこの時期にイチゴドリンクが飲めるだけでも十分と考えなければならないのかもしれない。

そんな風に、僕は思う。