ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

激うまドリンクだった「チェリオメロン」を美味しく味わえない年齢になってしまった大人へ

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

チェリオメロン

SINCE1965の「チェリオメロン」

懐かしいメロンの味、意識低い系炭酸メロンソーダを飲んだ感想と評価について

かつては瓶で発売されていたチェリオシリーズ「チェリオメロン」

SINCE1965という事は昭和40年からあるチェリオ、僕よりも年上のドリンクになる。

昔のチェリオは瓶タイプしか存在しなかった...というよりもペットボトルが無かったので炭酸ドリンクと言えばみんな瓶タイプだった。

チェリオメロン

購入した自販機に栓抜きが付いているのでその場で開けてその場で飲むが基本スタイルだったように記憶している。

そんなチェリオのメロンをペットボトルで見かけた時、僕は無意識のうちに購入してしまった。

「チェリオメロンを飲めば純粋だったあの頃の気分になれるかもしれない」

そんあ思いで購入したチェリオメロン...

もうこの時点で結論を述べてしまおう、残念ながらうまくなかった。

チェリオメロンの原材料名と栄養成分表示

チェリオメロン原材料名,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖/炭酸、酸味料、香料、着色料(黄4、青1)

内容量:500ml

【チェリオメロンの栄養成分表示(製品100mlあたり)】

  • エネルギー 44kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 10.9g
  • 食塩相当量 0.04g

チェリオメロン500mlPETパッケージより引用

メロンの味がほとんどしない

チェリオメロン,ペットボトルキャップ

瓶タイプのチェリオメロンを飲めば少しは違った感想になったのかもしれない。

メロンとパッケージにでかでかと書いてあるのだからメロン味に決まっている、もっと言えば飲む前からメロンソーダと決まっている味なのだ。

だのにチェリオメロンペットボトルからはメロンの味がほとんど感じられなかった。

炭酸はかなりの控えめ...

ああ、そうか、パッケージに無果汁/微炭酸と表記してあるじゃないか... じゃあこのチェリオメロンの味は何だろう?

うまく表現できないが緑色の甘い炭酸水...

つまりうまいとは言えないドリンク、というより全て同じ味のかき氷シロップと同じじゃないか。

おかしい、チェリオメロンがこんなにうまくないはずがない... 

あの純粋だった頃の僕はチェリオメロンの瓶をマジうまドリンクとして親にねだりまくってた記憶があるというのに...だ。

日本は豊かになった。

お金さえ出せば世界中の名だたるブランド、車、物を買えるような国になった。

もう昔みたいにガード下で物乞いをする足が無い人、手が無い人も見なくなった。

あの時代は今の様にモノが溢れていなかったからこそチェリオメロンが激うまドリンクとして僕の脳にインプット、そして思い出補正により現在もうまいドリンクになってしまったのだろうか。

しかし大人になって味わうチェリオメロンは何だか安っぽい味しかしない。

単に僕がワガママになり、舌がこえただけなのかもしれない。

そんな事をチェリオは僕に伝えようとしたような気がする。