ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

【終売】飲むよもぎ餅「キッコーマン豆乳飲料 よもぎ餅」よもぎ味が苦手な人には厳しい味!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅

キッコーマン豆乳飲料シリーズ「よもぎ餅」

よもぎの香りとあんこ甘みを深く味わう

「キッコーマン豆乳飲料 よもぎ餅」は終売しています

「飲む雑草」「飲んだ記憶がなくなる」と酷評されるキッコーマン豆乳飲料よもぎ餅

キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅

キッコーマンの豆乳飲料「よもぎ餅」がネットで酷評されている。

内容としては「飲む雑草」「草味」「飲んだ記憶がなくなる」といったものが多いが中には美味いといった感想もある。

キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅を飲んだ僕の感想を先に言ってしまえばまずいドリンク、キッコーマンの豆乳飲料シリーズの中でも群をぬいてまずい。確かに話題に上がるのも仕方が無いと思える味わいだ。

問題はキッコーマンよもぎ餅がどのようにまずいのか、どんな味なのか?といったまずさの表現になり、これがネットでネットで酷評される雑草・草といった感想だ。

キッコーマンよもぎ餅はまずいには変わりないのだが「飲む雑草」はさすがにどうかと思える表現、「飲んだ記憶がなくなる」にいたっては言い過ぎだろう。

もっと酷いものになると「畳を飲む」といったものまであり、では実際に畳の味とは?と聞きたくなるものまである。

これほどまでにまずいと酷評されるキッコーマンよもぎ餅を深く味わった僕の正直な感想を書かせてもらおう。

キッコーマン豆乳飲料「よもぎ餅」の原材料と栄養成分

「豆乳飲料 よもぎ餅」は、よもぎのさわやかな香りとあんこの甘みが口の中に広がる、“和スイーツ”感覚で飲んでいただける豆乳飲料です。小腹が空いたときや食後のデザートにおすすめです。

1本(200ml)あたり124kcalで、食物繊維4.2gを含んでいます。
人気の“和スイーツ”の1つであるよもぎ餅を、ヘルシーに楽しむことができます。

キッコーマン豆乳飲料「よもぎ餅」原材料名

大豆(カナダ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、ヨモギエキス、米油、乾燥あん、寒天、天日塩 / 糊料(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、香料

キッコーマン豆乳飲料「よもぎ餅」栄養成分(200.0mlあたり)

  • エネルギー124kcal
  • たんぱく質4.4g
  • 脂質3.8g
  • 炭水化物20.3g
  • カリウム201.0mg
  • コレステロール0.0mg
  • 食物繊維4.2g
  • 糖質16.1g
  • 食塩相当量(ナトリウム量から換算)0.19g
  • イソフラボン34.0mg

https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K581535/index.htmlより引用

 キッコーマン公式によるとよもぎ餅のポイントは「和スイーツ」「小腹」「デザート」といったところだろう、ネットで言われる酷評の表現とは全く異なる。

www.drinkmenu.net

「飲むよもぎ餅」なのでよもぎ餅が嫌いな人は必然的にまずいと感じてしまう、それがキッコーマン豆乳飲料「よもぎ餅」

キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅

キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅にストローをさして飲んでみると完全によもぎ餅の味が感じられる。

ただしよもぎ独特の「つ~ん」とした風味と味がかなり強く表現されており、ネットではこのよもぎの臭みを「草感」と表現しているのだと思う。

キッコーマンよもぎ餅はよもぎの臭みを緩和させるためなのだろうか、あんこの味もかなり強めに感じられて甘さは強い。

こうなると「飲むよもぎ餅」といった表現が正しいだろう。

「キッコーマン豆乳飲料よもぎ餅」はよもぎ餅自体が好きな人にはよもぎ餅のリアルな再現性から美味しいと感じる可能性が高いと僕は思っている。

ただ僕としてはよもぎ餅が嫌いなのでどうしてもまずく感じてしまう....という事はネットで話題になることを考えると世の中にはよもぎ餅が苦手な人が多いのではないだろうか?といった考え方も出来る。

キッコーマンとしてももう少しよもぎの「つ~ん感」を減らして調整すればネットでここまで酷評されることは無かっただろう。

僕の評価でもキッコーマンよもぎ餅は確かにまずい豆乳飲料にはなるのだが、雑草や草の味と表現するのはさすがに言い過ぎだ。実際に雑草と豆乳をブレンドしたらもっとまずい味になるとしか思えない。

畳については完全に表現が異常だろう。

キッコーマンよもぎ餅は確かに失敗と言える味だとは思うが、それでもこの味を出すためにプロが試行錯誤を行い商品開発を行ってきたのだ、それがちょっと世間の味覚とずれていただけの話なのだ。

それを面白がって雑草や記憶がなくなるのように表現してしまうのも少し異常な世界ではないだろうか、

そんな風に、僕は思う。