ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

【終売】上品なレモンの味の野菜ジュース「カゴメ野菜生活100 Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

f:id:drinkoon:20181008173805j:plain

カゴメ野菜生活100「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」

ハーブと柑橘のピールの野菜ジュースを深く味わう

「カゴメ野菜生活100 Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」は終売しました

ビタミンCとクエン酸が入った野菜果実ミックスジュース

f:id:drinkoon:20181008174357j:plain

レモングラスの爽やかな香りにレモンピールの苦みを効かせてスッキリと甘すぎない野菜果実ミックスジュース、ココロとカラダのリフレッシュをコンセプトとしたドリンクがカゴメ野菜生活100「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」になる。

味で言えばレモンになるだろうこのドリンクだがレモングラスとは一体何だろうか?

よく分からないので検索を行ってみた

レモングラス(学名:Cymbopogon citratus)はイネ科オガルカヤ属の多年草。アジア料理およびカリブ料理でよく使用されるハーブ。タイのスープ・トムヤムクンなどの料理の香り付けに用いられたり、ティーとして利用される。水蒸気蒸留法で得られる精油は、食品や飲料、香水に添加される。精油は近縁種と区別するために、本種をウエストインディアン・レモングラスと呼ぶこともある。

レモングラス - Wikipediaより引用

レモンの何かと想像していたが全く違う、レモングラスとはハーブであり果実のレモンとは全く関係のないもの。しかしレモンの香味成分であるシトラールを含有しているためレモンのようなフレッシュな風味がある...ということになる。

つまり野菜生活100「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」はしつこいぐらいにレモンという事なのだろう、いちいちネット検索を行わなければならないような商品名は少しどうかとは思う。

因みにピールは皮のこと、飲料で果実+ピールの文字を使う場合は大体苦みのあるドリンクという事になる。

Peel&Herb レモン・レモングラスミックスの原材料と栄養成分

野菜汁50%+果汁50%=100%だが一応野菜ジュースにカテゴライズされるので原材料と栄養成分を公式サイトより引用しておく。

原材料

野菜(にんじん、ケール、ほうれん草、アスパラガス、クレソン、パセリ、かぼちゃ、レタス、キャベツ、ビート、だいこん、はくさい、たまねぎ、セロリ)、果実(りんご、レモン、ライム)/クエン酸、香料、ビタミンC、香辛料抽出物

栄養成分
【200ml当たり】

エネルギー:82kcal、 たんぱく質:0.5g、 脂質:0g、 炭水化物:20.5g、 ナトリウム:19 ~63mg、 糖質:20.1g、食物繊維:0 ~0.7g、食塩相当量:0.04 ~0.2g、カリウム:360mg、カルシウム:17mg、ビタミンC:50 ~140mg、ビタミンK:0 ~3μg、葉酸:1 ~13μg、クエン酸:930mg

野菜生活100 Peel&Herb レモン・レモングラスミックス|カゴメ株式会社より引用

果実はリンゴ、レモン、ライムの3種のみ...どう考えても酸っぱいのだろう。

あとは実際に飲んでみるしかないのだがオレンジ・カモミールミックスがまずかっただけに少々不安だ。

www.drinkmenu.net

上品なレモンの味がする野菜果実ミックスジュース

f:id:drinkoon:20181008182128j:plain

野菜生活100のPeel&Herbシリーズを全部飲んだわけではないが、どうしてもまずいのではないか?といった不安が強い。こんな時は勢いよくストローをぶっさして飲むにかぎる。

「上品なレモン味の野菜果実ミックスジュース」

 不安なまま勢いよく野菜生活100「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」飲んでみると変な味はしない、すっぱさも強くはなくレモンの味は薄め....これは飲みやすい。

後味にレモンピールの苦みが効いてくる感じだがこれが案外良い感じ、上品なレモンの味...といったところだろうか、想像してた味とはかなり違っていた。

野菜ジュースの味は全く感じられないのも良い、これは大人向けのレモンジュースといった感想になり高評価の野菜果実ミックスジュースだ。

これこそホテルの朝食で出て来てもよいのではないだろうか、

そんな風に、僕は思う。